元伊勢というところ

 

天照大神様と言えば伊勢神宮を思い出す人も多いと思います。

 

でも初めから伊勢の地にあった訳ではありません。

元々は、第10代の第10代崇神天皇の時代までは、

天皇がお住いの地にあったとされています。

その後、幾つか遷っています。

京都の宮津市(分かりやすくいうと天橋立辺り)、

岡山や岐阜県、京都、三重県などなど幾つか遷られていますね。

 

各地に天岩戸伝説があるのはその為かなと想像してしまいます。

 

お兄様は、『全部行ってみるか』と

呑気な事を言っていますが、

お兄様の事なので

多分制覇するんだろうなと、、、

去年は、福知山宮津市の元伊勢に行って、

動画を撮っていました。

宮津市の元伊勢

 

福知山市の元伊勢

 

私はある程度行動が制限されているので、

お兄様の神社動画が楽しみです。

 

でもそうなると、、

天岩戸って本当はどこなんだろうと、、、、

難しい問題になっちゃいますね。