杉の木があるから仕方ないのですよね、、、花粉症

今週のお題「花粉症対策」 今日は今週のお題で花粉症について書いてみますね。 神社ですから木が沢山ありますし、 樹齢100年以上と言われている木も多かったりします。 ですから、、、、、 杉の木はあるのです。 私は花粉症ではない、、、と思っているのです…

巫女は特殊なのかと、、

最近思うのですが、巫女は特殊なのかなと、、、、、 確かに表上は、日本の女性として神職につき、清い心で毎日過ごしているかと 思われています。 でも、、、正直超常現象越せるわけではないのです。 今日も普通に参拝をしに来たと思った人が、厄払いをして…

元伊勢というところ

天照大神様と言えば伊勢神宮を思い出す人も多いと思います。 でも初めから伊勢の地にあった訳ではありません。 元々は、第10代の第10代崇神天皇の時代までは、 天皇がお住いの地にあったとされています。 その後、幾つか遷っています。 京都の宮津市(分かり…

巫女の悩み 偶にある写真を取って良いですか?と聞かれるけど、、

個人的には、撮ってもいいと思うのですが、 宮司様からなるべく断るように言われています。 私のいる神社は、正月はやはり人手が足りないので アルバイトを募集して、地元の女子高生に お札とか売ってもらうのです。 けど、、、中にはストーカーになる人もい…

阿佐ヶ谷神明宮

神明宮というのは伊勢神宮系の神社の事をあらわしています。 伊勢神宮とは言わないで、 全国では一般的に神明神社と言われる事が多いです。 他にも天祖神社、皇大社などと呼ばれる事があります。 中には元々神明神社と名乗っていたのに、 天祖神社と改名した…

はじめまして

これからブログをスタートしますので、 読んでいただけると嬉しいです。 どんなブログかと申しますと 神社の事を紹介するのですが、 お兄様がyoutubeプロデューサーをしているので お仕事先で動画を撮ってきています。 それについて神社のことを書きながら説…