杉の木があるから仕方ないのですよね、、、花粉症

今週のお題「花粉症対策」

 

今日は今週のお題で花粉症について書いてみますね。

 

神社ですから木が沢山ありますし、

樹齢100年以上と言われている木も多かったりします。

 

ですから、、、、、

 

杉の木はあるのです。

 

私は花粉症ではない、、、と思っているのですが、
この花粉の時期はどうしても頭がイタイです。

これも花粉症ではないかと、巫女仲間で話はしているのですが、

お勤めも忙しく、良くある花粉症のティッシュが手放せない

状態ではないので、、、何もしてません。

 

だって、巫女がマスクしてたらやっぱり変に思うじゃないですか?

もうちょっと早い時期だとインフル?とか、、、

もうちょっと遅い時機だと やっぱ花粉症?って思われちゃいます。

 

去年重症気味の花粉症になった巫女は、

空気清浄機を社務所において、、、

祈祷の受付にいます。

この時期ぐらいから、普段窓ガラスをあけて
お札やお守りご祈祷の受付をするのですが、

さすがにあのお姿を見ていると、、、

仕方ないかなと思っています。

 

最近知ったのが、花粉症対策の注射です。

これをすればかなり軽減されるそうです。

http://www.shimonagaya.com/kenacortA.htm

 

 

ただ思うのは、、、毎年花粉症と叫ばれているのに

何故特効薬は出ないのか?? それが不思議です。

 

お兄様が良く行く諏訪大社も杉の木がありますが、

お兄様は 別になんともないけど?と言ってます。

お兄様も私も毎年かなりの量を吸引しているはずなので、

いつ花粉症が出るのか怖い感じもします。

 

こちらはそろそろ花粉の時期ですが、

お兄様のいる所はまだ寒いのでまだじゃないのかな?と言ってました。

http://www.youtube.com/watch?v=Ey51bEX7Z8U

これを見ると確かに、、と思います。

 

 

巫女は特殊なのかと、、

最近思うのですが、
巫女は特殊なのかなと、、、、、

 

確かに表上は、日本の女性として
神職につき、清い心で毎日過ごしているかと

思われています。

 

でも、、、正直超常現象越せるわけではないのです。

 

今日も普通に参拝をしに来たと思った人が、
厄払いをして欲しいと申し出がありました。

 

厄年ではなかったのですが、
年始からしばらく良い事がなかったと、、
何か大変な事情があるのかなと、
厄払いの内容を聞いていました。

 

パチスロに負けすぎて、、、、

運があがるように厄払いして欲しいと、、、(^^A

 

(んー無理でしょ) ← 心のささやき

 

別の方で 『暴力的な彼氏に悩まされています。』

 

(いや DVでしょそれは、そうじゃない彼を見つけたほうが、、、)←心のささやき

 

就職したい

 

(職安や就職情報を見たほうが早いと思う、、、)←心のささやき

 

巫女は、超常現象を起せると思っているのでしょうか、、、、
運も大事だと思うのですが、

巫女は超常現象を起せるわけではありません。

 

 

ああでも私のお兄様は、超常現象的な能力があります。
私より全然能力があるのだから、神社にいてくれればいいのに、、、、

と思うのです。

お兄様は、行方不明の人を見つけたり、遠隔で悪霊を退散させたり、
ステキ過ぎる能力があるのですが、、

まあ、、、男だし、、って誤魔化すんです。

そんなお兄様ですが、神社について軽視しているわけではなく、
神社のことを知って欲しいと全国の神社の動画をとっています。

お兄様の夢が適えば良いなと毎日お祈りしています。

私の願いが超常現象を起せたら良いなと正直に思うことです。

頑張ってね お兄様。

お兄様が言うには、私は

http://xn--54q40eu0tdo2b.com

の右側にいる巫女のような感じだそうです。

個人的には左側の巫女さんの方が

お姉さまっぽくて良いと思うのですけど、、、、

今日もお兄様は、多分八坂刀売命様とお話していると思います。

諏訪大社下社春宮、諏訪大社下社秋宮 下諏訪町

お兄様は、かんなぎの能力もあるので、、、

私は、お兄様とお話しするのが楽しみなので

八坂刀売命様にちょっと妬いちゃうかも、、

元伊勢というところ

 

天照大神様と言えば伊勢神宮を思い出す人も多いと思います。

 

でも初めから伊勢の地にあった訳ではありません。

元々は、第10代の第10代崇神天皇の時代までは、

天皇がお住いの地にあったとされています。

その後、幾つか遷っています。

京都の宮津市(分かりやすくいうと天橋立辺り)、

岡山や岐阜県、京都、三重県などなど幾つか遷られていますね。

 

各地に天岩戸伝説があるのはその為かなと想像してしまいます。

 

お兄様は、『全部行ってみるか』と

呑気な事を言っていますが、

お兄様の事なので

多分制覇するんだろうなと、、、

去年は、福知山宮津市の元伊勢に行って、

動画を撮っていました。

宮津市の元伊勢

 

福知山市の元伊勢

 

私はある程度行動が制限されているので、

お兄様の神社動画が楽しみです。

 

でもそうなると、、

天岩戸って本当はどこなんだろうと、、、、

難しい問題になっちゃいますね。

 

巫女の悩み 偶にある写真を取って良いですか?と聞かれるけど、、

個人的には、撮ってもいいと思うのですが、

宮司様からなるべく断るように言われています。

 

私のいる神社は、正月はやはり人手が足りないので

アルバイトを募集して、地元の女子高生に

お札とか売ってもらうのです。

 

けど、、、中にはストーカーになる人もいるらしくですね。

困った物ですね。

ブログはやってもいいけど顔出しはしないでねと言われています。

神社の名前も出さないようにと、、、、

 

ただ、神社に関心を持ってくれるなら、

私達の存在は意味があるのかなと思ったりします。

 

やっぱり男性からかわいいねとか言われたら

ちょっぴり嬉しいです。

 

彼氏いるんですか?とか ずけずけ聞いてくる人も、、、

嫌な顔をせず、ニッコリと素敵な彼女を見つけて下さいね

言いますけど、

 

内心は、いろいろと、、、思うところあり、、、、

失礼だわホント、、、

 

ちょっと愚痴ってみました。

 

 

阿佐ヶ谷神明宮

 

神明宮というのは伊勢神宮系の神社の事をあらわしています。

 

伊勢神宮とは言わないで、

全国では一般的に神明神社と言われる事が多いです。

他にも天祖神社、皇大社などと呼ばれる事があります。

 

中には元々神明神社と名乗っていたのに、

天祖神社と改名したり

その逆もあります。

 

祭神天照大神様です。

 

阿佐ヶ谷神明宮では、

八難除とよばれる、

八方塞の人の為に道を開くべく

祈祷をされる人がいますが、

年三回三年続けると良いとされていますね。

 

私と同じ巫女さんが常駐している神社ですし

可愛い絵馬もありますので、

是非お立ち寄りください

詳しくはお兄様の動画サイトで

 

神社・仏閣 阿佐ヶ谷駅 | 観光名所.com(神社

 

 

http://xn--54q40eu0tdo2b.com

 

はじめまして

これからブログをスタートしますので、

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

どんなブログかと申しますと

神社の事を紹介するのですが、

お兄様がyoutubeプロデューサーをしているので

お仕事先で動画を撮ってきています。

それについて神社のことを書きながら説明していきますね。

 

お兄様は、今観光情報サイトを作っています。

 

http://xn--54q40eu0tdo2b.com
もよろしくお願いします。